セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルでの選挙の様子


さて、こんにちは!


セネガルの首都から300km離れた

ダーラという田舎に住んでいる

菊池彩香です!



先月、2月24日は2012年ぶりに

大統領選挙が行われました。


今回は5人の候補者がでてなかなか盛り上がってました。


ちなみに選挙ポスターはこちら。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303012040j:plain


田舎まちの私の任地にも

至るところに貼られてました。



また、このような団体もちょこちょこ見かけました。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303014842j:plain



そして選挙が近くなるにつれて小さな集会がいくつも開かれ、

テレビやラジオでは選挙に関する報道が多くなり、

他の地域では支持者同士の衝突があり

死者まで発生したそうです。


いつもは治安が良い事で有名なセネガル

この選挙期間は治安はよろしくなかったようです。


セネガル人と食べているときも、

私のような黄色人種や白人は注意したほうが良いぞ、

と言われました。


なので選挙間近は不用意に出歩くことはしませんでした。


セネガルに来て初めて落ち着かない日々を過ごしました。



そして選挙当日。


朝から私のまち、ダーラは

静かでお店もやっておらず、

まるでお正月みたいでした。


そして選挙会場の付近をさりげなくふらふらしていたところ、

友達を見つけたので少し話を聞きました。


「もちろんマッキーサル(前大統領)!」

「ソンコ!」


票はバラけてはいましたが、

何人かに集中していた気がします。


そして、投票が終わった人の指には

もれなくこのような印が…。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303012915j:plain


これは投票が終わった人の印です。



このようなことをしたり、セネガル政府が23日の24時から24日の24時まで、

州間の移動を禁止したりすることによって、

二重投票を防止したようです。


このようなかいあってか、無事に終了。

(少なくとも私の任地は)



結果は即日発表ではなく、

Les premiers résultats sont attendus dès la fermeture des bureaux à 18 heures (locales et GMT), mais ne deviendront officiels qu’à partir du 25 ou du 26 février.

ということで次の日か、

その次の日に決まるというアバウトさ。笑


セネガル、選挙においてもゆるい!!笑



ところで、選挙に参加できる人間は

IDを持っていないとできません。

そのためセネガルIDを持っていないがために

投票できない、といった友達が何人もいました。


投票に参加したいのにできない、

このような事態を未然に防げると

なお良かったのかなーと

個人的には思いました。



さて、最終結果は…


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303013744j:plain


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303013813j:plain



ということで、マッキーサルが再び大統領に。



おめでとうございます。



ちなみに投票場所は小学校だったので、

投票日の次の日学校にいくと、このようなものが。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303014140j:plain

そして、

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303014214j:plain

ででん。

こんなものまで。



登校してきた子どもたちはこれを見つけて大はしゃぎ。笑


「私マッキーサル!」「私セック!」

そう口々に言ったあとに、

指にさっきの赤い印のようなものを小指につけて…。


大人たちの真似をして遊んでました。笑




いやー、なかなか経験できない事が経験できて貴重でした!


でも緊張した〜。笑


という選挙報告でした!


以上!それではまた!