セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

任地にあるチーズ工房へ行ってきました!

こんにちは!


お久しぶりです。

書きたい事が溜まっているのですが、

書くまで元気がなくいつも寝てしまいます…。


なのでこの土日に投稿できたらと思ってます!


さて、さっそくですが、本日私の任地ダーラにある

チーズ工房へ行ってきました!



f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303005029j:plain


バス乗り場からだと近く、

国道に面しているため分かりやすいところにあります!


中に入ってみると…。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303005600j:plain

チーズが売ってました!


こちらで作っているチーズは

牛の乳から作ったものらしいです。


そして左上のチーズは1番新鮮なもので、

まだまだ発酵が足りていないと言っていました。


他のチーズもあと1週間ほどすれば

食べる事ができるということでした。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190303005950j:plain


値段は重さによるそうなのですが、

小さいのが2000₣(約400円)

大きいのが3000₣(約600円)

と、セネガル人にしてみると

まあまあ良い値段なのではないかと思います。

もちろん私にとっても良いお値段のため

チーズ好きでも即購入できませんでした。


いつか買って食べてみたい…。


今度買ったら味をお伝えします!



そして、セネガル人にとって

あまり馴染みのないチーズですが、

売れるのかを聞いたところ、

ダカール(首都)やサンルイ(リゾート地)やンブール(リゾート地)に

輸送してホテル等で出しているそうです。


やはりセネガル人が食べるというよりも、

観光客がチーズを消費しているようです。



セネガル人は普段炭水化物を多く摂取しており、

他の栄養が足りていないので、

手軽にカルシウムや他の栄養も摂取できる

チーズがもっとセネガル人にとって

身近になるといいなと思いました。


ただし、この値段を払ってセネガル人が買うのか…。

もう少し小分けにしたら買いそう。



いかにチーズが手頃で、

良い栄養が摂取できるかを

アピールする事が大切なのかなと思いました。


以上です!それではまた!