セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルで見るピーナッツのお菓子


こんにちは!


セネガルの首都から300kmにある

ダーラというところに住んでいる菊池彩香です。


今回は私の任地ダーラで見かける

ピーナッツのお菓子について紹介したいと思います!


セネガルの主な農産物の1つというか筆頭のピーナッツ。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190216215727j:plain

少し古いですが、IDE-JETROからの引用です。


料理はもちろん、普段のおやつにも

セネガル人はピーナッツを食べます。


そのためピーナッツのお菓子をよく見かけます。


道端、学校の中休み、お店等々。


良く売られている加工品としてはこちら。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190216215202j:plain

塩味のピーナッツ。

定番。1つ25₣(約5円)。

油で炒めてないので、そこそこヘルシーです。

でもおばちゃんにより塩加減は様々。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190216215241j:plain

砂糖で加工品してあるピーナッツ。

1つ25₣(約5円)。

日本でも売ってそうな味。

想像した通りの味です。

おばちゃんによって、砂糖の色が違うのは

手作りしている証拠だと思ってます。




f:id:ayaaakaaa_senegal:20190216215307j:plain

続いてこちら。

ピーナッツを軽く砕いてカラメルと絡めてあるお菓子。

5粒で25₣(約5円)。

あんまり見かけませんが、おいしい。

少しほろ苦いカラメルとピーナッツの組み合わせはハマります。



f:id:ayaaakaaa_senegal:20190216215508j:plain

そして最後はこちら。

殻付きピーナッツ。

私は殻をむくのを面倒と思ってしまうのですが、

ピーナッツそのままの味を楽しみたい方、

自分好みの味にしたい方におすすめです。

私は普段買わないのですが、友達がくれました。

なので値段は不明です。



今度買ってみます!


また新たなピーナッツお菓子を見つけたら更新していきます!



それではまた!