セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルでの初アニメ漫画の祭典

こんにちは!

久しぶりです…。



毎日や、定期的に書いている方を尊敬します。

私はまだ習慣化されてないんですね…。

これからもう少し書いていこうと思います!


さて、ところで先日同期隊員に誘われて、

セネガルの首都で行われた

アニメ漫画の祭典へ行ってきました!


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502040519j:plain

セネガルでは初めて行われるイベントという事で

どんなものかとドキドキワクワクしながら行きました。



入場料(約1000円)を払い中へ。 

ちなみにチケットはこんな感じです。

チケットというかレシートの方が違いですね。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502041203j:plain


中に入ると早速…

いました!コスプレをしてる人達が!!

セネガルで見られると思ってなかったので感動。

こちらは「ワンピース」にでてくる「トラファルガーロー」と

「東京喰種」にでてくるキャラクターです。


ワンピースやナルトならまだしも

東京喰種のコスプレが見られたのでテンション上がりました!


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502041304j:plain


ブースがいくつかあり、

アニメをデッサンするブース、

アニメグッズの販売ブース、

テレビゲームを体験するブース、

映画放映をするブース(合法なのかは知りません)、

そして剣道を紹介するブース、

日本文化を紹介するブース、

コスプレを借りるブース等々でした。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042002j:plain

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042158j:plain

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502041541j:plain

こんな感じです。


動画はこちらをご覧ください。


浴衣の着付けも行なっており、

セネガル人が、着付けをしていました!

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042416j:plain


すごい。

しかもセネガル布で作っているので、柄がおしゃれ🥰

私も任地でそのうち作ってもらおうと思いました。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042546j:plain

進撃の巨人のコスプレ。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042632j:plain

ワンピースのトラファルガーローのコスプレ。

ローのコスプレしてる人をたくさん見かけました!

イケメンなので人気なのが分かります…!


そしてちゃっかり一緒に撮りました。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042746j:plain

かめはめ波可愛い。


着ぐるみを着てるセネガル人とも写真からとりました。

なんだか文化祭みたい。笑

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502042822j:plain



東京喰種の金木研のコスプレをしてる人もいたのでパシャり。

金木研のコスプレも多くて、

最近のアニメも人気なことを知りました。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190502043001j:plain


総じてセネガル人も日本のアニメを好きな人が

思ったよりもいて、驚きました。


セネガル人がどのような経緯で日本のアニメを知ったのか、

またどんなジャンルがセネガル人に人気なのか、

他の国と人気なアニメは異なるのか等々気になりました。



興味はありますが、しょっちゅう首都には上がって来られないので、

調べるのは断念します…。

次行くときは、主催者や参加者にインタビューしてみたいですね!



セネガル人とアニメの話ができて幸せな1日でした😌


以上です!

では、また。