セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガル人の冗談

こんにちは!


だいぶ間が空いてしまった‥。


今週はあと何回か投稿しようと思います!



さて、セネガル人は喋るのが大好き。


学校でも仕事場でも電話がかかってきたら

電話をとり話します。


道端でも長い挨拶に始まり世間話をします。

挨拶は大体分かりますが、

世間話になったとたんあんまり分からなくなるので、

分かるように少しずつ勉強していきます😅



その中でセネガル人は結構冗談も言います。



楽しい冗談なら良いのですが、

たまに楽しくない冗談も言われます。



例えば、選挙前にある動画を見せられました。

その動画では首都の方で起こっている暴動のものでした。

そして「セネガル人以外が殺されてるから危ないかもねー。

実はこいつも銃持ってるから殺されちゃうぞ〜。」

と言われたり、

NZのテロの数日後に道路が騒がしかったので、

「どうしたの?」と尋ねると

「日本人を排斥しようとしてるんだよ」

等と言われました。

※実際は中学生達が起こしたストライキでした。


‥ん〜〜。



私がこのような事を言われた時は

一応笑顔で「どういう事?」と説明してもらいます。

そうすると、「冗談だから〜ははは」と言って会話が終了します。



冗談でも言って良い事と悪い事があるのは

世界共通ではないのか?

文化の事は細かくいうのに、人権に関わるような冗談は言ってもよいのか?

冗談だから、と言えば何でも許されるのか?

等々もやもやすることがたまにあります。


こういう事を前に

「良くないし、私も好きじゃない」

と言ったのですが、

「冗談じゃん〜」

と流されてしまいました。


果たして冗談とは何なのでしょうか。


最近の悩みでした。



何かあれば是非お聞かせください!


それではまた!