セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルと日本の共通点


セネガルに対して

どのような印象を持ってますか?


今まで知らなかった方も

ワールドカップで日本と同じグループで知った

という方も多いのではないでしょうか。


ワールドカップの頃、

私はまだ日本にいたので

よくセネガル特集を見ていました。

その時良く見かけたのは、

日本との共通点が意外と多いということでした。


【共通点としてよく挙げられていた事柄】

・「おもてなし」を意味する「テランガ」精神を持っている

・主食は「米」を意味する「チェブ」である

・「相撲」のような「ブレ」が国技


こんなところですかね。


個人的に似てるなぁと思ったところは、


・学校等の会議が長い

・働き者の人が多い(毎日働いている人が多い)

セネガルはお店をやっている人が多いので

毎日働いている人が多いという見立て

・他宗教にも比較的寛容(日本も無宗教というか多宗教の人が多いので)


という点です。


会議が長いというのは、

両国ともその会議に話したいことが

たくさんでてくるからですかね。

 

 f:id:ayaaakaaa_senegal:20181217152850j:plain


こんな感じで最初は真面目に話してます。


あとセネガルの場合は

途中から普通のお話になったりしますが、

それもそれで楽しいです。笑


セネガルに来たときは毎日新鮮でした!

日々カルチャーショックが起きてました。


・ほぼ信号がない。(あっても首都だけ)

・挨拶が異常に長い。

・細かいお釣りは切り上げたり切り捨てたりする。

・車道で物売りの人がいる。

・頭に絶妙なバランスで物をのせて

歩いている人達がたくさんいる。

・ご飯は床で皆で囲んで食べる。


…等々あげたらまだありますが、この辺にしておきます。


別に似ているところがあるからどう、とか

違うところがあるからどう、とかは思いません。


人がそれぞれ違ったり、同じだったりするように、

国によって違ったり、同じだったりするのは

当然だと思っているからです。


セネガルの文化で分からないことは

まだまだたくさんありますが、

これから少しずつ知っていけたらなと思います!


それではまた!