セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルでのクリスマス


こんにちは!


今年のクリスマスはダカール(セネガルの首都)で過ごしました。


私の任地は首都から300km離れている田舎のため、

クリスマス前もクリスマス感は全くなかったのですが、

ダカールにあがったら物売りが皆

クリスマスツリーを持ってお出迎えしてくれました。


これが首都ってことなのか…。



カフェの内装やお店のディスプレイもクリスマス仕様。



f:id:ayaaakaaa_senegal:20181226165323j:plain

f:id:ayaaakaaa_senegal:20181226165428j:plain

f:id:ayaaakaaa_senegal:20181226165609j:plain


恐らく日本では「あー、クリスマスやってるなー」

くらいで終わりますが、

まさかセネガルでも本格的なクリスマス感を

味わえるとは思ってなかったので、

興奮して写真を撮ってしまいました。


それにしても可愛い…。



ケーキ屋さんもブッシュドノエルを売っていました。


f:id:ayaaakaaa_senegal:20181226170119j:plain

f:id:ayaaakaaa_senegal:20181226170207j:plain


素敵…。美味しそう…。

とても私が買えるような値段ではなかったので、

見て店内の匂いをかいで、満足しました。(貧乏くさい)


90%以上がイスラム教とはいうけれど、

やはりクリスマス商戦に参加するようです。



セネガルではクリスマスを楽しめないだろうな、

と思っていたので、感動しました!


是非来年のクリスマス、

セネガルで過ごしてはいかがですか🎅🎄?



それではまた!