セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

セネガルの小学校事情〜中休み編〜

こんにちは!


セネガルのダーラという地域に

小学校教育隊員として派遣されている菊池彩香です。


今回は小学校の中休み事情について書きたいと思います。


セネガルの小学校は

・月水金:8時〜13時

・火木:8時〜13時、16時〜18時


に授業が行われています。


ただし、火木の午後は

授業が早めに終わることもしばしば。


そして11時から11時半に中休みがあります。


その休み時間に子どもたちは

おやつを買って食べたり、

友達と遊んだりして過ごしています。


とある小学校の中休みになると現れるお店屋さん。


果物やナッツ類やお菓子(1個約5円か10円)を売っていたり、

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120061549j:plain


パンに挟む具材(大体約20円)を売っていたり、

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120061730j:plain


アイス(1個約5円)を売っていたり、

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120061846j:plain


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120062004j:plain


f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120062140j:plain


します。

そのため子どもたちはいつも中休みを楽しみにしており、

時間になるとお金を握りしめて買いに行きます。


そして中には…

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120062304j:plain

こんなものも売ってたりします。

青い爪楊枝のようなもので

ピンクのところをなぞるとあとがつきます。


そしてこんなお菓子も。

時計型のチョコ🍫

日本にもありそう。1個約10円です。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190120063141j:plain


売ってるものは時期や学校により違いはありますが、

中休みはいつもこのようなお店屋さんがでてきて 

色んなものを売っています。


ちなみに私も子どもに混ざって

毎日ピーナッツを買ってます。


あるとついつい買っちゃうんですよね〜。

しかも安いからついつい。


日本にはない文化なので面白いです。

また面白いものがあったら上げていこうと思います!


それでは、また!