セネガルで暮らす

青年海外協力隊2018年度1次隊として、セネガルへ。 セネガルにきてから8ヶ月。ブログ不定期で投稿してます。

年越しディナーでの気になった事


こんにちは。


年末年始の旅行についてのことを

連続で書きました。


さて、ところで年越しは

スペシャルディナーを食べようということで

ホテルを移動してディナー会場へと向かいました。


そのディナーの余興で少し気になることがありました。


最初にセネガルの伝統的な部族の格好をした

セネガル人2人がでてきて踊ってくれました。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190109083105j:plain


こんな感じ。ガオー。


続きまして女性がでてきて歌ってくれました。

その後はお客さんを巻き込んで皆で盛り上がりました。

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190109083219j:plain

こんな感じ。


赤い服と青い服を着ているのは私の同期隊員です。

二人も駆り出されて踊ってました!笑


ここまではとても楽しかったのですが、

その後に部族の格好をしたセネガル人が

f:id:ayaaakaaa_senegal:20190109083433j:plain 

(彼です)


ビール瓶を下で割り始めました。

そして割れたビール瓶を、

ほっぺたや目に当てるというパフォーマンスをしてました。


一言で言って、私はとても不快でした。

周りの観光客も同じような雰囲気になり、

場が一瞬白けました。


もしそれを彼が強要されていて、

断れないなら余興の場で

このパフォーマンスをさせたオーナーに

問題があると感じました。


そして彼が進んで行っているなら、

そのパフォーマンスはあまり好ましいものではないので

やめたほうが良いのではないか、

と勝手に思っていました。

なぜなら観客が白けていて、

楽しんでいる様子が見受けられなかったから。


パフォーマンス後に私がパフォーマー

どのような事を思ってパフォーマンスをしているのか

尋ねられればよかったのですが、

そのパフォーマンスが私にとって衝撃的で

尋ねることを忘れてしまいました。



このパフォーマンスを今年から始めたのか、

もしくは伝統的なものであるのか、

それに関わらず個人的な意見としては

変更すべきだと思いました。


なぜならとても不快だったから。





私が思うに観客(恐らくほとんどは観光客)が期待するのは

セネガルの伝統的な踊りではないのでしょうか。


このようなもやもやを抱きつつ、

年越しする訳にはいかないと思い、

年越しディナーの時は心に封じておきましたが、

ずっと心のどこかで引っかかっています。


他の国でもこのようなパフォーマンスを

行っているのでしょうか。


もしご覧になったと言い方、

教えてください。

お待ちしております。


以上が私の気になったことになります。


色んな意見、感想お待ちしております。


それではまた!